More you might like
歯医者「どういうレベルで痛いかなぁ?」
私「この世のなにもかもが敵に思えるレベルですかね…」
歯医者「あっ、物を噛めないとかそういう感じのことを聞きたかったな~」(ここで静かに椅子を倒される)
柔らか仕上げのフクダウニーさんのツイート (via hutaba)
「ももち幸せになってね」って言ってくれて本当にうれしかったです。でも私は、見ての通りビジュアルもいいし、愛嬌もありますし、それにもって運まで持っているから、大丈夫です。みなさん。みなさんのほうが、絶対に幸せになってください。
プールの授業が終わったあとの国語の授業のときに開けてる窓から入ってくる風がいちばん好きな種類の風なんだけど、その風にはもう一生会えないのかとおもうととても悲しいです。みんなからほんのり塩素の匂いがして、何人かは疲れて爆睡していて、たまに風が窓際の何人かのノートをバラバラめくってきて、朗読の声がスッと響いていたあの時間は世界でいちばん穏やか場所だったとおもう。
自分が書かなければおそらく誰かが書く日記 (via fffff9)
合コンで、知人男性が「趣味はフィールドレコーディングです」と自己紹介をしたら「アーティストみたいでカッコイイ!」と女性陣に評判だったのだが、彼のフィールドレコーディングとは、居酒屋で女性がビールを注文するときの「生で!」を勝手に録音して集めて夜な夜な聞くだけの変態行為のことである
Twitter / Shimazqe (via june29)
「人間的」って言った時、その対極にあるのは「機械的」であるというイメージは根強いと思うんだけど、実はこれは機械が発明されてからの概念で、それ以前は「獣的」であることが非人間性だったのよね。かつては論理性が人間性だったのに、今は感性が人間性とされているのはとても不思議だ。
ああ俺は苦痛に負けそうなんだ。弱気になってる。何だよ誰かに守られたいって。誰かの胸で眠りたいって。お前は傷ついた少年か。保護の必要な未成年か。お乳の吸い足りないママズボーイか。しゃんとしろこの野郎。目を開けろ。苦痛はお前を苦しめはするが殺したりはしない。苦痛は確かにあるがそれから逃れることは今のところできない。ゆっくり休みたければ仕事を済ませてしまえよコックサッカー。ドントビッチアバウトエヴリシング。ドント・ビッチアバウト・エヴリシング!
舞城王太郎 煙か土か食い物
「ここで今だと思うよ、悟堂」
舞城王太郎 淵の王
「多分、悟堂って……抽象的な概念とか、シンプルな原則に囚われる人なんだと思う。約束は守らなきゃ、結婚するなら幸せな結婚にしなきゃ、他にも例えば……借りたものは返さなきゃ、……三食規則正しく食べなきゃ、ご飯の前には『いただきます』言わなきゃ、時間は守んなきゃ、人に嘘言っちゃいけない、泥棒しちゃいけない、裏切っちゃいけない」
「普通じゃん」
「でも誰かと結婚してるのに別の女の子のことたまに助けに行っちゃうのは普通じゃないよ」
「……まあそりゃそうだよね」
「それに、私だって幸せな結婚についてのビジョンはあるよ。私ね、私の旦那様には私のことだけ考えて欲しい、普通の女の子だから」
「……」
「あと、お化けは関係ないし、関係ありそうだと困るんだよ」
「ははは……」
「旦那様が他の女の子を救いに行っちゃうなんて言語道断だよ。その力は私と私の家庭に注いで欲しいんだ。結婚するんだったらね」
「……それが普通だよね」
「それが普通だよ」
「結婚前なら、まだ耐えられるかな?」
「……私はね、あんたに私のこと好きになって欲しいんだよ。私だけのことを、それを中村悟堂だけにね」
「……」
「誰でもいいけどたまたま私、ってことじゃなくて、誰でもよくなくて私じゃなくちゃだめで私を選んで欲しいの。そしてその時の好きは私のこと以外を含まない好きなの。これは概念じゃないよ。実際的に、実践的に、私のことを好きであってほしいの。わかる?私の言ってること」
「…うん、多分」
「あのさ、私じゃなきゃ駄目ってことは、二者択一で選ぶってことじゃなくて、選択肢すら無い状況だからね?」
「……」
「たくさん女の子はいる。親しい女の子だって何人かいる。でも好きになるのはそもそも私しかいないから、っていう状況なんだよ。……ごめんね?図々しい要求に聴こえるだろうけど、図々しい欲求なんだけど、……要求だし欲求ね?…でもさ、これが私の悟堂への好きなんだよ。悟堂しかそもそもいないんだもん」
舞城王太郎 淵の王
